人混みを避けて大満足のおでかけ・思い出作り!那須高原でグランピング初体験-Nenn(ネン)那須高原

キャンプやグランピングが流行り始めて暫くたちますね。

アウトドア、好きなんですけど準備やらなにやらが大変なイメージだけが先行して、

子供が産まれてからは暫くキャンプとは無縁の生活をしていました。

ですが、Youtube等で目にして子供もグランピングに興味を持ち始めた事や、

コロナ禍で全然お出かけできずにリフレッシュ出来ていなかった事などを踏まえ、

思い切ってグランピングデビューをしてみましたよ!

このGWに行ったわけじゃないのでちょっと書く時期がややこしいですがご了承を。。。

この記事を読んで、

  • グランピングって何?キャンプとどう違うの?
  • キャンプ経験無くても、子連れでも大丈夫?
  • 行く前に、Nenn那須高原がどんなところか知りたい!
  • 折角のお休み、どこかにおでかけしたいけど人混みはイヤ!

という方々のグランピングデビューの切っ掛けになれば嬉しいです。

今回行ってきた場所

私が今回行ってきた場所はこちら。

【名称】Nenn那須高原
【住所】栃木県那須郡那須町高久甲5461−1  ※クリックでGoogleMAPを表示します
 東北自動車道 那須ICから、県道17号線を北上。チーズガーデン那須本店さんを越えてすぐ。
【駐車場】有り(砂利路面で未舗装だが広め)

Nenn (ネン) オフィシャル|那須グランピングビレッジ
那須高原エリアに新観光リゾート施設、Nenn (ネン) が2021年オープン。大空と那須連山を見渡す場所に、アウトドアの開放感とプライベートの安心感の両方を兼ね備えた新しいグランピングビレッジが登場します。広い敷地に、快適なテントと、天然温泉の貸切スパやサウナ、更にアーバンスタイルのパウダールームを完備。思い思いの時間...

時期としては3月末頃、まだ春先の肌寒い時期に行ってきました。

こちら、予約の段階で以下からお部屋(テントサイト)のタイプが選べます。

  • ドームテント(6m)  定員4名
  • ドームテント(7m)  定員4名
  • ツインドームテント   定員6名
  • ジュニアスイート    定員3名 ユニットバス付
  • 露天風呂付VIPテント   定員3名 客室露天風呂付

各お部屋の内観は、公式サイトから「ご予約」のページに飛んでもらえれば写真が見られます。

基本的に、値段はリストの下に行くほど上がりますね。

リストの下2つはお部屋にお風呂があるタイプとなりますが、

ドームテントを選んだ場合でも、共用の温泉施設(大浴場 サウナ付きです)が

使用可能なのでご安心ください。もちろん大浴場も天然温泉です!

ちなみに別料金にはなりますが、オプションで貸切風呂を別途予約することも可能です。

岩盤浴付き、ひのき風呂、つぼ湯など種類も色々ありました。

テントサイト内

お部屋の選択はそれぞれのニーズによるとは思いますが、

我が家は3人家族で、お風呂は共用施設利用で構わなかったので、

一番安いドームテント(6m)を利用しました。それでも正直、お部屋の広さは十分でしたよ。

公式サイトでもテント内の写真が掲載されておりますので、ご参考まで。

冷暖房・床暖房完備なので、肌寒い時期でも全然余裕でした。

なんなら窓が広いせいか、日光でテント内が暑いくらいで、ついてすぐ冷房をいれました。。。

あ、ちなみに全室禁煙でした。喫煙者の方は、共用エリアに喫煙スペースがあります。

あとフリーWifiもついてましたので、通信面の心配も不要ですね。

コンセントも各テント内に用意されているので、充電器を持参すればスマホの充電も可能です。

テントの中は予想以上に広い
ベッド。4名利用の場合は、1台はソファベッド、もう1台はエキストラベッドになるそうです。
広い窓。日光をふんだんに取り込みます。那須連山も一望できますね。

テントサイト外

ジュニアスイートとVIPテントを除くテントサイトには、ワーゲンバスの内装を改造して作られた

ヴィンテージバスが併設されていて、雨天時などにはこの車内で食事を取ることもできます。

クラシカルなアメリカンビンテージ風の車室で見た目にも楽しめる他、

なんと車内に「こたつ」がついていて、寒い夜でも安心!!

実際、私たちが行ったときも、夕食時は外で食べるには少し肌寒かったので、

この車内のこたつを有効活用させて頂きました。

テントサイト前にはハンモック等もありますが、

こちらは強風時や雨天時等には使用できないらしいので注意です。

テントサイトへ向かう道
夕食時のテントサイト前。雨の日でもタープがついているので、調理は問題ありません。
ヴィンテージバスの車内

個別にたき火セットもレンタル可能なんですが、

こちらも強風時には貸し出し中止になることがあるのと、

火の始末とかが少し不安な方もいらっしゃるかと思います。

が、ご安心ください。

敷地中央部にファイヤーピットがあり、

職員の方が準備したキャンプファイヤを楽しむことが出来ます。

これもキャンプの醍醐味の一つですよね。

私は暫くこの火を黙って見つめてボーッとしてました。

ファイヤーピットのキャンプファイヤ
別アングルのキャンプファイヤ

気になるお食事

こちらも気になる重要ポイントの一つですよね。

ここがグランピングの醍醐味ともいえますが、

食材も調理器具も、全て施設の方で用意をしてくれます。

なので、手ぶらでいけちゃうんですね!

提供されるメニューは季節によって多少違いがあるようなので、

詳しくは公式サイトをご覧頂きたいのですが、

ここでは私たちが実際に頂いたメニューでの紹介をさせて頂きます。

まずは夕食。

地元の牛肉・豚肉・鶏肉はもちろん、土鍋で炊く絶品のお米、

グリル野菜や魚介系……と、

それはそれは大ボリュームなお食事が堪能できました。

メニューの豪華さも去ることながら、なんと「マンガ肉」が出てくるんですよ!

見た目にも非常に楽しませて貰いました。

調理は自分で行いますが、調理器具の使い方や食材毎の調理方法などは、

職員の方が丁寧に事前指導してくれますし、調理方法が載った説明書もありますのでご安心を。

なんなら多少焦げたりしても、それはそれで一つの思い出!

大量の食材!品質はもちろん、自然の中で食べると一層美味!
グリルで調理。操作は難しくありません。
焼けたらとても美味しそう!
マンガ肉はこちらになります。
土鍋で炊いたお米も美味しかったです!

続いては朝食!

こちらも大自然の中での爽やかな朝にピッタリのメニューでした。

紫いものポタージュにサラダ、ヨーグルトにホットサンド等々……

朝もとってもボリューミーなお食事。

朝もバーベキューグリルは大活躍。直火から遠い上段はスープを温めるのに最適。
ホットサンド用のパンで目玉焼きとベーコン炒め。粗挽き胡椒がベストマッチ。
The 洋風の朝食。
ボリュームありすぎて寧ろ食べきるのが大変なくらい。

ちなみに今回私たちは利用しませんでしたが、

金・土・日・祝祭日限定で、バーラウンジでお酒を楽しむ事もできるみたいです。

お酒好きの方は是非。

初グランピングの感想

有名な観光地やテーマパークで過ごす休日もとても楽しいですが、

やはり人混みはどうしても疲れを伴ってしまいます。

それにコロナ禍で、あまり人の集まる場所に行きたくないなー、という気持ちもある中で、

グランピングは大正解の選択だったと思います。

準備の手間も殆ど無いので、子連れでの不便は殆ど感じなかったです。

相当楽しかったのか、朝食後の息子は「まだ帰りたくないな-」を連呼しておりました。

今回ご紹介したNenn那須高原以外にも、グランピング施設は沢山あるので、

これから色々試してみて、またレビューしていけたらなと思います!

おまけ 周辺の観光スポット

グランピングの前後日で余裕日程があるのなら、

周辺にはオススメ観光スポットもいっぱい!

是非合わせてお立ち寄りをご検討頂ければと思います!

【遊び倒す】

那須ハイランドパーク
北関東最大級!愛犬と楽しむペットフレンドリーなテーマパーク

【動物と触れ合う】

那須どうぶつ王国
驚きと感動を提供する那須どうぶつ王国では、動物たちによるショーやパフォーマンスを毎日開催、動物本来の能力や知能の高さを間近でご覧いただけます。

※那須どうぶつ王国では、冬は温泉に入ったカピバラも見られるよ!

那須サファリパーク
栃木県那須郡那須町にある那須サファリパークでは、ホワイトライオン、トラをはじめ、キリン、サイ等約70種類700頭羽の放し飼いの動物たちの中をクルマやライオンバスでめぐります。野生動物が潜むサファリゾーンを冒険家になったつもりで探検してはいかがですか?
那須ワールドモンキーパーク
栃木県那須町にある那須ワールドモンキーパークは、おサルさんを抱っこしたり、一緒に記念撮影ができたりと、動物と近くで触れ合える動物園。人気のお笑い連続アニマルシアターをはじめ、サルの赤ちゃん情報、象に乗ってお散歩できるゾウライドも見逃せない。
YORULOG|キャバクラ紹介ブログ
キャバクラ、ガールズバー、ラウンジなどのガールズバイトの紹介や求人をしているサイトです。 稼ぐ為のお役立ち情報なんかも発信してるよ
那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場
南ヶ丘牧場は栃木県那須郡那須町にある酪農...

※濃厚な牛乳・ソフトクリームを楽しんだり、乗馬やマス釣り、チーズ・バター作り体験などもできます!

【お買い物】

【公式】那須ガーデンアウトレット
リゾート型ショッピングモール、那須ガーデンアウトレット。ファッション、スポーツウェア&グッズのアウトレット店のほか、那須高原の美味しい食品やお土産などを取り扱うショップでお買い物をお楽しみください。黒磯板室インターから約2分とアクセスも良好。
チーズガーデン | チーズケーキのお取り寄せ、贈り物ならCheese Garden
チーズケーキ・ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・フロマージュ・クッキー・フィナンシェ・ガレット・季節のチーズケーキ・お歳暮・お年賀・お中元・ギフト・スイーツ・常温保存・工場直送

※お土産に最適!御用邸チーズケーキはこちらで購入できます。

【ちょっと時間潰し/名所巡り】

那須とりっくあーとぴあ - 那須高原のトリックアート美術館
立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアート美術館。日本最大のトリックアートのテーマパークである「那須とりっくあーとぴあ」へ、カメラを持って遊びに行こう!
宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク
雨でも遊べる関東のパワーストーンの宝石探...

※デートや家族でちょっとした宝探し体験!混雑状況によっては結構な待ち時間が発生するためご注意ください。

国指定名勝「殺生石(せっしょうせき)」と那須伝説「九尾の狐」
殺生石   殺生石は那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川にそったところにあります。大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。狐が化身したといれる大きな岩の周辺では、今なお独特な硫黄の香りが漂っています。 ...

※殺生石は最近「自然に真っ二つに割れた!」ってニュースになってましたね

したっけ、またねー。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました