息子のサッカーの応援に行ったらダイエットになった話

ダイエット

また今日も、炎天下&瞬間的な豪雨で大変な一日でしたね。

両腕が日焼けで真っ赤です。

今日はほぼ一日、息子のサッカーの応援(と、本部運営手伝い)をしてきただけなんですが、

まだ今日の筋トレ、有酸素運動をやる前の段階で

本日の消費カロリーが2,800kcal近いんですが。

寝るまでに3,000kcalいけるペースだな。がんばろ。

サッカーのゴールって何であんなに重たいんや……

まずは添付画像をご覧ください。

本日(2022/5/7)のカロリー消費量推移

明らかに正午前後でのカロリー消費が激しいです。

この時間帯に本日何をしてたかといいますと、

  • サッカーゴールを運んでた(会場設営)
  • 息子のチームの写真撮影のため、一眼レフカメラを持って走り回ってた

この2点だけですね。

てゆか、サッカーゴール、重すぎません?

最近ではアルミ製でちょっと軽めのモノもあるらしいですが、

今日運んだのは鉄製、しかも全面錆びてて非常に持ちづらいやつ。

大人の男4人でようやく、といった重量感でした。

調べてみたら、なにやら1つ150kg近い重さらしいです。

そら、軽い筋トレ状態にもなるわ……

カロリー消費量が多かった訳

ちなみに消費カロリーとか脂肪燃焼量って、単純な運動量だけではなく、

平静時に比べて高めの心拍数をどのくらいの時間維持したかにも依存するんですよね。

平静時の心拍数を80bpm前後とした場合、本当にざっくり計算にはなりますが、

  • およそ120bpm前後をキープ:効率的な脂肪燃焼が期待できる
  • およそ140bpm前後をキープ:有酸素運動になり、体力の向上が期待できる

みたいな感じになっています。

私が普段愛用していて、過去記事でもご紹介している、活動量計FitbitCharge5では、

上記2つの心拍数ゾーンがその日にどのくらいの時間確保できたかを、

アクティブゾーン時間として計測してくれます。

このアクティブ・ゾーン時間、上記2つそれぞれゾーンについて、

脂肪燃焼ゾーンの心拍数キープ時間(分) x 継続時間

有酸素運動ゾーンの心拍数キープ時間(分) x 継続時間 x 2 の合計で表示されるのですが、

おおよその目安として、アメリカ心臓学会や世界保健機構により、

1週間あたりでおよそ150(分)程度のアクティブ・ゾーン時間を確保するのが好ましい、

とされています。

単純計算で、1日あたりに換算すればおよそ22(分)程度のアクティブ・ゾーン時間が必要ですね。

さて、今日のアクティブ・ゾーン時間の実績はどうだったかというと……

1週間分のほぼ8割を今日だけで達成してたよ!

そりゃ炎天下に金属の塊持ち上げて筋トレ、

カメラもって走り回って有酸素運動してたらそうもなりますね。

水分補給を怠ってたら熱中症でぶっ倒れてた自信があります。

塩タブレットが最早無味だったからね!!

急に暑くなってきましたし、これから梅雨を迎えて湿度も上がるので、

皆さん熱中症には十分注意していきましょうね。

記事公開直前の状況

前項までが、記事書き始めたタイミング(18:30前後)での実績です。

記事公開直前(22:30前後)の実績としては、

夕食後に日課のFitBoxing2を30分ほどやったおかげで、下記の通りです。

1週間分の目標を、今日だけで達成できましたね!

……いや、結果的にこうなったってだけなんでまだいいんですが、

正直単日に高負荷かけるのはあまりオススメできません。

あまり短期間にやり過ぎると、筋肉が分解されて代謝が落ちてしまう可能性もあるので、

やるなら毎日コツコツ積み立てるのがベストです。

とはいえ、本日の摂取カロリー1,965kcalに対して、

基礎代謝(概算)含めて3,420kcal程消費はできたので、

明日の体重測定が楽しみですね。

カリウム不足に対して塩分過多はあまり良くないので、明日以降改善していきます。

したっけ、またねー。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました