こまちです。

折角ブログタイトルにも登場頂いている事なので、
簡単に、我が家の猫様の紹介をさせて頂きます。

■猫種は?

サイベリアンという、ロシア東部に起源を持つ大型猫。
サイベリアンフォレストキャットとも言うそうです。

大型猫種のカテゴライズの通り、成猫ではオスで7.5~12kg、メスで6.5~10kgにもなります。

長毛種なので、こまめにブラッシングしてあげないと体中毛玉だらけになるし、家の中も毛だらけになります。

サイベリアンは成長速度がゆっくり目な猫種と言われており、他の種類の子だと1才ならもう十分成猫で、”大人の猫よ!”って顔をしてるものなんですが、サイベリアンは2~3年かけてのんびりと大人の顔つきになっていきます。
子猫の期間を長く楽しめる、という利点もありますね。

元々寒い地方出身の猫なので、寒さには強いようです。
ただ一方で、やはり暑さには弱いので、夏場の冷房は猫様の為にも欠かせないですね。

当然個体差はありますが、基本的に人懐っこい性格の子が多い、という特徴もあるみたいです。
うちのこまちも、家中ストーキングしては足下でスリスリしてきます。

また、こちらも個人差のあるお話なので参考情報にしかならないかもしれませんが、
サイベリアンは”猫アレルギーを起こしにくい猫”として知られています。
猫アレルギーの原因になるタンパク質が、他の猫種よりも少ないのが要因だとされています。
絶対の保証はできませんが、猫アレルギー持ちの方でも、サイベリアンなら大丈夫、
なんてことはあるかもしれませんね。

■出会いは?

子供時代は親が転勤族だったことや、就職してからも暫くは会社の借り上げ社宅暮らし等で
賃貸暮らしが長かったため、犬・猫を飼ってみたい気持ちは昔からずっとあったものの、
実現させることができませんでした。

漸く令和2年、念願叶って新築一戸建てのマイホームを購入できた事が切っ掛けで、
改めて家族とも相談。犬も候補には挙がったのですが、実家でも猫飼いで生粋猫派の
妻の後押しもあり、やはり猫をお迎えする方向で進めることに。

息子の友達が遊びに来ることの多い家な事もあり、アレルギー関係も気を遣わないとなと
思っていた矢先、前述した”猫アレルギーを起こしにくい”との話をYoutubeで見てから
サイベリアンに興味津々。

最近では人気が出てきてはいるものの、他の有名な猫種に比べてあまり個体数も多くなく、
サイベリアン決め打ちで探すのは苦労するかなー、と思っていたものの、
たまたま何のご縁か、近くのペットショップにサイベリアンが居る!との情報をGET。
家族皆で見学に行ったそのお店でこまちと出会い、そして完全に心を奪われてしまったのです。

■どんな子?

前述の通り、非常に人懐っこいです。
家中着いてくるし、在宅ワークの会議中に書斎のドアを締め切っていると、
しつこく「開けろー!」と鳴きながらドアをひっかき続けます。

猫は夜行性で、昼はほとんど寝ている……ってイメージだったのですが、
基本的に昼間起きて動き回っているのを見ることの方が、今のところは多い気がします。
なんなら夜はベッドに飛び乗ってきて一緒に寝てたりします。

あと、何故か最近購入したアイリスオーヤマの加湿器がお気に入りなようで、
なぜか加湿器にすり寄って座っている事が多いです。
出てる水蒸気とか、運転中の音が気になってすり寄ってるのかな?とおもってましたが、
ここ暫くは動かしてないのに、相変わらず隣にピッタリくっついてます。

余談ですが、爪切りやブラッシング、毛玉取りの際は、”ちゅ~る”がやっぱり欠かせません。

にほんブログ村 猫ブログ サイベリアンへ にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました