地元のおススメ品(北海道編)

買って良かったもの

アンテナショップとかを除けば、

基本的には北海道にしか売ってないもの、という認識はあるんだけど、

買える買えないは別として、もっと知名度はあると思ってた物っていうのが、

テレビで北海道限定品が紹介されるたびに多々あります。

我々道民は、これで育ったといっても過言じゃないものが多いので、

折角ならもっと多くの人に知ってもらいたい!!

だって、今ならネットで買えちゃうんだもの。お取り寄せで。

飲み物編

リボンナポリン – ポッカサッポロ

最近TVで見て、懐かしいなーと思ったやつから。案外知られてなくて結構驚いた。

ポッカサッポロさんの、「リボンナポリン」。オレンジ色のサイダーね。

「リボンシトロン」っていうのもあるんだけど、

こっちはまぁ見た目も含めて普通のサイダーなので、

レア度も含めておススメするならリボンナポリンの方でしょう。

甘いのが苦手じゃなければ、是非飲んでみて欲しい。美味しいから。

ただ正直、「何味?」ってきかれても……わからんです。リボンナポリン味。

ちなみにラベルに載ってる女の子、名前は「リボンちゃん」って言います。

ソフトカツゲン – 雪印メグミルク

北海道限定の飲み物といえばこちらも外せない。

雪印メグミルクさんの「ソフトカツゲン」です。

「道民の血液はカツゲンでできている」と言わしめる、ソウルドリンクです。

見た目の通り乳酸菌飲料なんですが、一般的に想像される乳酸菌飲料の味と比べると、

やや濃いめの味に感じるかもしれません。

ミルクランド北海道らしく、ちょっと牛乳感というか、ヨーグルト感があるかな?

だけど後味スッキリで、意外とゴクゴクいけちゃうんですよこれが。

ちなみに名前の「カツゲン」の由来は、「活源」、つまり「活力の源」ってことらしいです。

ガラナ飲料各種

「お前もこっちで見ないと思ったら、ひっそり北海道限定だったんかい!」でおなじみ。

その名も「ガラナ」です。

ここで紹介した、「キリンガラナ」「コアップガラナ」以外にも、

ガラナ飲料は色々な種類があります。「メッツガラナ」とか「ガラナエール」とか。

北海道観光物産興社から発売されている、「白熊ガラナ」なんてのもあります。

興味がある方はそちらも調べてみてください。

結構、メーカーによって味違うんですよね。

私はコアップとキリンをよく飲んでいたので、ここではあえてこの2つを上げました。

ただ、これも味の説明がなかなか難しいんですよね……

コーラやドクターペッパーに似た感じはあるんですが、でも別物なんですよ。

というかガラナの方が個人的には好きな味。

ガラナの実っていう原材料の原産国がブラジルで、南米ではメジャーな飲み物らしいです。

コーラ同様、お酒で割ったりして飲むこともあるらしいですよ。

食べ物編

やきそば弁当 – 東洋水産

言わずと知れた北海道限定カップやきそば、「やきそば弁当」。

やっぱり道民にとっては、これこそが至高のカップやきそばなんですよ。

味が好きなのも当然ですが、同封の小袋と湯切りしたお湯で作る中華スープとの相性が最高。

ちょっと邪道な食べ方ですが、私は麺を少しだけ中華スープに浸して食べたりもしてます。

美味しいですから!機会があったらやってみてください。

ノーマルタイプだけじゃなくて、サイズ違い(大判やきそば弁当、でっかいやきそば弁当)や、

味にも色々なバリエーション(旨塩、ちょい辛、たらこバター 等)もあります。

まぁ正直味はノーマルが一番好きですし、飽きない味だと思いますが。

定期的に食べたくなるので、家のストックが無くなったら、

実家の両親にお願いして送ってもらっています。

ビタミンカステーラ – 高橋製菓

正直これも、「北海道限定だったの?そういえば見なかったわ……」と思いました。

これもソウルフードといって差し支えないくらいよく食べました。

おやつとしてよく買ってきたイメージですかね。本当にどこでも売ってるんですよ。

見た目はカステラ、味もまぁカステラなんですが、

正直なところ、牛乳などと一緒にお召し上がりになることを強く推奨します。

普通のカステラと比べて、小麦粉の量が多く、卵や砂糖が少な目につくられているそうで、

「口の中の水分が全部持っていかれる」とはまさにこのこと、という状態になります。

とはいえカステラなので想像はつくと思いますが、牛乳との相性は抜群なのでご安心を。

食べ物編 おまけ

ホンコンやきそば – エスビー食品

こいつをおまけにした理由はズバリ……私が食べたことないからです(笑)

なので積極的にお勧めできるほど知らないんですが、

ただこの特徴的なパッケージ! これはめっちゃ店で見かけて記憶に残るんですよ。

そもそもなんで北海道限定のインスタント麺なのに「ホンコン」なのかも教えてほしい。

前述した「やきそば弁当」よりも歴史が古く、

こいつもどうやらソウルフードとして親しまれているらしいです。食べたことないけど。

誰か、食べることがあったら感想を教えてください。

おわりに

今日は基本的に有名どころをピックアップしてみたつもりですが、

正直まだまだ紹介したい地元名産品があります。

お土産にお勧めしたいお菓子とか!

なので、またいずれ第二弾、第三弾も予定していきますね!

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました