【手を使う作業で邪魔にならないハンドクリーム】妻への誕生日プレゼントで、ロクシタンのハンドクリームを買ってみた話

買って良かったもの

手の乾燥って、冬だけじゃなくて、湿度の高い夏でも全然起きるんですよね。

年齢的なものだけじゃなくて、
例えば職場の空調とかが原因で乾燥しちゃったりもしますよね。

そして乾燥したまま作業してると、
肌がひび割れたり裂けたりして痛いし、
紙や段ボールの縁で指切りやすくなるし、
効率悪いったらないわけですよ。当然痛いのは嫌ですし。

でも、だからといってハンドクリームを塗ると、
それはそれで暫くベタついて効率悪いんだよなー……
って思うこと、ありません?

それ、同事に解決できちゃうかもしれません。

本日の記事は、是非こんな方に読んでもらいたい!

  • 手肌の乾燥で困っている人
  • ハンドクリームのベタつきが作業の邪魔だなと感じている人
  • おまけ:パートナーへのちょっとしたプレゼントに悩んでいる

私が購入に至った切っ掛け

L’OCCITANE(ロクシタン)は、南フランスはプロヴァンス地方発祥のコスメティックブランド。

https://jp.loccitane.com/

“植物原料とエッセンシャルオイルをベースとするスキンケアの先駆け”として誕生したそうで、
メイク用品やヘアケア、スキンケア、フレグランスまで、幅広くカバーされてます。

私個人はあまりメイク用品への関心は無かったものの、
Youtube等で最近よく聞く名前だなー、くらいの感覚はありました。

ただ、なんとなく入ってくる情報だけだと、どうしても
「高級コスメブランド」
というイメージが先行してしまっていて、
「一生多分関わりの無いブランドだろうな」と以前までは思っていました。

購入に至った切っ掛けは、本当にここ数日の話。

今週が妻の誕生日なんですが、
ソシャゲのガチャでは毎回物欲センサー発揮して発狂している割には、
こういうときには何故か物欲の欠片も見せない人なんで、
数日前から欲しいものを聞いてはいたものの、

「(地元で有名なお店の)ロールケーキが食べられればいいかな」

とか言い出す始末。

年始の私の誕生日には、
余裕で1万円を超える筋膜リリースガンを妻に買って貰った手前、
流石にケーキだけ……というのも個人的に気が収まらなかったもので。

そういえば、前にYoutubeでロクシタンのハンドクリームを見たな、という記憶と、
妻が割と手指の乾燥で困っていたなー、と思い至り、

「じゃあ、いつもよりちょっといいハンドクリームでも買ってみる?
この間Youtubeで見たんだけど……」

との提案に至ったのが切っ掛け。

会社に携帯出来た方がいいし、
肌に使う物だから合う合わないもあるだろうということで、
できれば少なめのサイズでお試しできればなー、
と思って見つけたのが、コレ。

あれ……身構えてた割には、割とお手頃価格……?

いや確かに、30mlでこのお値段、決して安くは無いです。
でも、高級コスメをイメージしてたもんで、
肌だけじゃなくて懐にもお優しくていらっしゃったので。

ちなみに一番人気は”シア”ってヤツらしいんですが、
妻の希望で「柑橘系の香りがいい」との事だったので、
こちらの”ヴァーベナ”になりました。

実際に使ってみての感想

そして、届いたのがコチラ。

おしゃれなギフトボックス入り。
商品はこんな感じです。

誕生日当日よりやや早めに届いたのですが、
折角届いたのでということで、フライングで妻に使ってみて貰いました。

そして第一声。

「え、サラサラになるの早っ……!」

適量を手の甲につけて、全体になじませるように2度ほどスリスリした直後の妻の感想です。

全くベタつきを感じさせず、ただしっかり保湿はされていて、

まさしくしっとりさらさらといった感じ。

続いて第二声。

「柑橘のいい香りー!」

レモンのハーブティーみたいな香りがします。

匂いでごまかす消臭芳香剤みたいな、ちょっと刺さるキツめの柑橘ではなく、
みずみずしくフルーティな感じですかね。
レモンの酸味だけでなく、オレンジやグレープフルーツのほのかな甘みも感じる香り。

いつもはこういうのに対してすぐ「くっさ。」って言う息子も、

「俺もつけてみたい! いい匂い」

とかいいだすレベル。

こやつ、めっちゃコスパいいのでは……?

保湿性能は、真冬のガチ時期に試してみないとなんとも言えませんが、
少なくとも気に入ってはもらえたようです。

妻への誕生日プレゼントとしては成立

とにかく、今回の誕生日プレゼント購入ミッションとしては
成功といって差し支えないでしょう。

ただ、一方で世間の口コミを少し覗いてみたところ、

  • 保湿性能とコスパ重視だから、多少ベタついても○○(別メーカー)の方がいい
  • ロクシタンのハンドクリーム沢山もらうけど、使い切れなくて正直困っている

という方も多少見られました。

プラスの感想も、マイナスの感想もすこし分析してみましたが、
なんとなく”受け取る側”の反応として

好意的:普段から親しく、好みの傾向もある程度つかめている人から貰う
     例 → 妻(夫)、彼女(彼氏)、親友などへのギフト
否定的:そこまで親密ではなく、良くて”知り合い”程度の相手から貰う
     例 → 異性として気になっている友人、知人などへのギフト

のような傾向が見られる気がします。
※あくまで個人の見解ではありますが

前述したように、ハンドクリームは肌に合う合わないもありますし、
コスメ関係は使用者の好みも強く現れるものであることには違いないので、
あまり趣向を把握できていない相手へのプレゼントの場合には、
少し慎重に考えた方が良いかも知れませんね。

おまけ

ちなみにやはり、私個人としては
あまりに高コスパすぎていて物足りなさを感じていたので、
(自分が貰った物との差も激しすぎますし)
追加で以下をサプライズプレゼントしてみました。

猫の尻尾が取っ手になっているマグカップの3種類セットです。

丁度、このシリーズのトートバッグを使い始めたばかりだった為、
デザインが好みであることは間違いありませんでしたので。

そしてあとは、冒頭で話もでていた、

(地元で有名なお店の)ロールケーキが食べられればいいかな」

のロールケーキを買うだけ!

と思って勇んで車を走らせたんですが、

本日まさかの定休日。。。

いやいや、唯一希望があった物が欠けるのはダメでしょ。

仕方ない。

作ろう。

というわけで、急ピッチで米粉ロールケーキを作っていきます。

メレンゲ作って卵黄と混ぜて、砂糖と米粉をいれたらサックリ混ぜ合わせて
キッチンペーパーを敷いたトレーに流し込んだら、190℃に余熱したオーブンで5分間サックリ焼き上げて
取り出したらば、乾燥に気をつけながら冷まして、泡立てた生クリームとカットしたイチゴを載せて巻き巻き巻き巻き……
……生地と生クリームが緩すぎたか、潰れて不細工になってしまった。仕方有るまい。見た目は無視して冷蔵庫で1時間冷やし固めるのだ。
完成!潰れて不細工だけど!

シフォンケーキやデコレーションケーキは良く作るので、
正直似たようなもんやろ、となめてました。ごめんなさい。

ふんわり食感にこだわり過ぎたせいで、ロールする作業がムズすぎる!

そしてやはり潰れて不細工になる。。。

今回の反省を活かして、いずれリベンジします。

あ。味は良かったみたいなので一安心です。

したっけ、またねー。

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました